SweetテーマでWP Canvas Shortcodesを利用する際の不具合について

お客様各位

Dolce & Vivace

いつもDolce & VivaceのWordPressテーマのご利用ありがとうございます。

Sweetテーマをご利用のお客様が「WP Canvas Shortcodes」というショートコード系のプラグインを利用すると、
スマートフォンでサイトを閲覧した際に画像の表示に不具合が発生する場合があることが判明致しました。
下記に不具合の内容と対処方法お知らせ致します。


対象となるテーマSweet
条件プラグイン「WP Canvas Shortcodes」をインストールして有効化している場合
環境 スマートフォンのWebkit系のブラウザ(Safari、Chrome)
不具合の内容 サイトトップページを閲覧した際に、記事のサムネイル画像が重なって表示されてしまう場合があります。
原因 SweetとWP Canvas Shortcodesはどちらも「Masonry」というスクリプトを利用しています。
また、Sweetではクロスブラウザ対応として、表示が崩れる可能性を回避するために「imagesLoaded」というスクリプトを併用しています。 Sweetでは表示高速化の観点から、テーマ側の設定としてスマホで閲覧する際には「Masonry」「imagesLoaded」を読み込まない設計になっています。 (通常、スマホでは読み込まない状態でも正常に動作するようになっています。)
しかしながら、WP Canvas Shortcodesプラグインをインストールしていると、プラグインの仕様でスマホで閲覧する際にも「Masonry」のみが読み込まれることで、 「imagesLoaded」が読み込まれていないために画像の表示が崩れる場合があります。
対処方法 当該プラグイン「WP Canvas Shortcodes」を停止して頂き、
テーマ専用ショートコード、もしくは他のショートコードプラグインをご利用されることを推奨致します。
Sweetテーマにて引き続きWP Canvas Shortcodesをご利用されたい場合には、 下記のページご案内している方法でファイルの編集を行うことで、スマートフォンでの表示が崩れる現象を回避することができます。

この度のプラグインを利用した際に起こる不具合に関しましては、
テーマ自体の不具合ではなく、特定のプラグインとの相性により起きる現象となります。
上記ご案内しております通り、テーマとプラグインを問題なく共存させることも可能ではございますが、
その場合スマートフォンで閲覧した際にも本来不要であるファイルを読み込むこととなります。
表示高速化の観点から、Sweetテーマの初期状態にてこの対応を採用する予定はございません。
従いまして、この件に関してのSweetテーマアップデート対応の予定はございません。

Dolce & VivaceのWordPressテーマは、一般的によく利用されているプラグインについては、
可能な限り設定が競合しないように動作確認等を努めております。
しかしながら、プラグインは多種多様なものが存在するため、
全てのプラグインについての相性を保障するものではないことをご理解頂ければ幸いです。

今後ともDolce & Vivaceをどうぞ宜しくお願い致します。


以上

[ SweetテーマでWP Canvas Shortcodesを... ]Release: News2016/07/21 19:11