設定/カスタマイズを行うとエラーになる場合に関しまして

いつもDolce & Vivace のWordPressテーマをご利用頂きありがとうございます。

一部のレンタルサーバーをご利用の方がWordPressテーマをご利用頂く際に、

  • ・アフィリエイト広告の設定
  • ・SEO設定
  • ・<head> ~ </head>内スクリプトの設定
  • ・管理画面でのテーマの編集

などの設定やカスタマイズを行った場合、サーバーのWAF(ウェブアプリケーションファイアウォール)機能が原因で403(Forbidden)のエラーが出る場合があるというご報告を受けております。

当該問題に関しましては、Dolce & Vivace のWordPressテーマに問題があるものではなく、サーバーの仕様であるとお考え下さい。

WordPressテーマの設定やカスタマイズの際に403(Forbidden)のエラーが表示される症状が発生した場合には、
お手数ですがレンタルサーバーの管理/設定ページにてWAP機能を「無効」に設定することをお試し下さい。

サーバーの設定反映には時間がかかる場合があります。
レンタルサーバー側で設定を行って5~10分ほどしてから、改めてWordPressの管理画面で作業を行って下さい。


代表的なレンタルサーバーのWAF設定方法は下記のページを参考になさって下さい。

ロリポップ! – WAFの設定・解除

ヘテムル – WAFの設定方法

さくらインターネット – WAFの設定

上記以外のレンタルサーバーをご利用の方は、ご利用のレンタルサーバー会社様へお問い合わせ下さい。


WAFとは…

「WAF(ウェブアプリケーションファイアウォール)」は一部のレンタルサーバーによって提供されている不正アクセスによるサイトの改ざんや情報漏洩を防ぐ機能です。

WordPressの設定やカスタマイズを行う際、管理画面からの作業(データの書き換え)がWAPによって「不正なアクセス」と誤って認識されることによりエラー画面が表示されてしまう場合があります。 レンタルサーバー側でも認識の精度を高める努力はなされており、WordPressの基本操作では誤認識が起こることは少ないのですが、WordPressテーマオリジナルの機能を利用してカスタマイズを行う場合にはエラーが出る可能性があります。

上記問題に関しましては、Dolce & Vivace のWordPressテーマに問題があるものではなく、サーバーの仕様であるとお考え下さい。

WAF機能のあるレンタルサーバー会社様では設定を有効にすることを推奨していますが、無効にした場合でも全てのセキュリティが無防備になるという意味ではありませんので、 WordPressの設定/カスタマイズの際にエラーがでる場合には設定を無効にすることをお試し下さい。


Dolce&Vivaceでは [レンタルサーバー] に関するサポートは行っておりません。


レンタルサーバーの設定方法等についてはご購入頂いたテーマのサポート対象外となります。
また、レンタルサーバーの仕様等についてはサーバー会社様へお問い合わせ下さい。

今後ともDolce & Vivaceをどうぞ宜しくお願い致します。

[Dolce & Vivace ]
http://dolcevivace.com/

[ 設定/カスタマイズを行うとエラーになる場合に関しまして ]Release: News2015/11/11 18:02